車のヘッドライトは、安全上非常に重要な装備であり、現在のほとんどの自動車には3つの異なるヘッドライト技術が使用されています。
ハロゲンヘッドライトは最も一般的で、最も安価です。
ハイ・インテンシティ・ディスチャージ(HID)ヘッドライトは1990年代に登場しました。
発光ダイオード(LED)は1960年代に初めて現れましたが、ヘッドライトへの応用は10年以上前から始まりました。
それぞれの技術の動作原理、利点と欠点、および比較について説明します。
ハロゲンヘッドライト:手頃で入手可能
ハロゲン電球、背景にヘッドライト
現在の道路上のほとんどの車両は、ハロゲンヘッドライトで照らされています。この技術は、従来の白熱電球と似ています。両者とも「封筒」に包まれたタングステン素子を使用します。従来の電球はガラスの封筒を使用しますが、ハロゲンは温度が高くよりコンパクトな設計のため、石英を使用します。電流がガスで囲まれた素子に送られ、光と熱に変換されます。
ハロゲン電球には、明るさと寿命を延ばす「リサイクル」機能があります。石英封筒内のガスは放出されたタングステン蒸気と結合します。温度が一定点に達すると、ガスはタングステン原子と結合し、それらをフィラメント上に再堆積させます。このプロセスにより、フィラメントの寿命が延び、電球はより熱く明るくなります。ただし、いずれは切れてしまいます。平均寿命は500〜1,000時間で、いくつかの要因によって異なります。また、比較的壊れやすく、より効率的な新しい競合技術よりも効率が低いです。
低コスト、高い入手性、メンテナンスの容易さにより、ハロゲンヘッドライトはメーカーと消費者にとって魅力的な選択肢となっています。最寄りの自動車部品店で新しい電球を見つけるのは簡単であり、交換にはほとんど数分かかります。
HIDヘッドライト:明るく効率的
HIDライト付きの車のディテール
HIDヘッドライトは、多くのオフィスビルで使用される蛍光灯と同様の原理で動作します。HID光は、ガラスのシリンダー内の不活性ガスを通電することで発生します。その結果、ハロゲン電球よりも明るく、白い光が得られます。また、より効率的で通常よりも長持ちします。
HIDヘッドライトは、内部に含まれるガスのためしばしばキセノンライトとも呼ばれます。これらは一般的に高級車に見られますが、手頃な価格の車でもオプションとして利用可能になっています。HID光は、昼間でも見やすく、対向車や歩行者にとっても視認性が向上します。高い明るさは、ドライバーが危険を識別するのにも役立ちます。多くの利点がありますが、HIDライトは購入時にはより高価であり、交換が必要な場合に見つけるのが難しいです。
LEDヘッドライト:形と機能、車のLEDヘッドライトの詳細
ハロゲン電球やHIDランプとは異なり、LEDは電流で駆動される半導体であり、電流が流れると光を放出します。効率的でパワフルであり、小さなLEDライトでもハロゲン電球と同じ明るさを発揮することができます。ほとんどのメーカーは、明るさが異なる複数のLEDを使用して特徴的なルックスを作り出しています。LEDライトは他の2つの技術よりも効率が良く、発電機への負担を軽減し、燃料の消費量も少なくて済みます。多くの電気自動車ではLED照明を独占的に使用しています。
LexusやAudiは最初にLED照明を使用したメーカーの一部でした。初期の適用範囲は技術の高いコストによるものでした。今日、LED照明はさまざまな種類の車両でより広く利用できるようになっていますが、通常はオプションとして提供されています。自動車エンジニアは技術の効率性を評価し、デザイナーはしばしば車両のデザイン要素を強化するためにLEDライトを使用します。
LEDライトは長寿命です。多くのユニットはショールームから20年経っても動作するはずです。もちろん、その技術には価格が伴います。LEDライトはハロゲンやHIDの対応品よりもはるかに高価です。
HID vs ハロゲン
HIDヘッドライトは、ハロゲンライトよりも手頃で入手可能です。HIDライトはハロゲン電球よりも明るく、より白い光を放ちますが、自動車への応用ではその利点の一部が失われます。メーカーはドライバーに利用可能な光と対向車の運転者に与える明るさと潜在的な不快感とのバランスを取る必要があります。理論的には、HIDライトがすべてのカテゴリーで勝利しますが、その違いは実際の応用に依存します。つまり、夜間のテストドライブを予約して、より高い価格を支払う価値があるかどうかを確認してください。
LED vs ハロゲン
LED技術は、2つの中ではるかにエネルギー効率が良いです。長期的な燃料の節約効果や車両の充電システムへの負担も考慮すべきです。LEDライトは通常よりも魅力的であり、新しい技術に主観的な優位性をもたらすことがあります。明るい光はコストがかかりますが、LED照明はしばしばハロゲンと比べて車両全体の寿命を長くすることができます。
各技術には利点と欠点があります。最適な選択は、個人の好み、予算、応用条件によって異なります。自動車メーカーやモデルによっても異なる場合がありますので、車を選ぶ際には、異なるヘッドライト技術の仕様を比較して、自分に最適なものを選ぶことをお勧めします。
コメントを書く
このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。