目次
あなたのクルマに合ったライト
民間修理・整備工場に依頼すると、こんな費用がかかります
電球の点検と交換、これがその仕組みです。
結論:自主修理は可能-キセノンランプとLEDランプには要注意
あなたのクルマに合ったライトの選び方
車のほとんどすべてのものと同様に、ヘッドライトのバルブも時々交換する必要があります。 さまざまなライト、手順、価格帯があるため、そのバリエーションを十分に把握しておくことが重要です。
ヘッドライトをよく見ると、異なるライトで構成されていることがわかります。 これは、運転時にさまざまなライトが必要だからです。 自分の安全と、他の道路利用者の安全のために、さまざまな光が必要なのです。
車のロービーム:車の強制照明の一部であり、暗闇で点灯します。 自分の視界を確保するだけでなく、道路を明るく照らします。 明るさについては、対向車のドライバーを眩しくさせないように設計されています。
ハイビーム:暗闇の中で、より広く、より良い視界を提供します。 スイッチを入れると、ダッシュボードに関連する信号灯が青く点灯します。 ただし、対向車が見えたらすぐにハイビームを切り、他のドライバーの目をくらませないようにする必要があります。
パーキングライト:車を駐車していても、その存在を確認できるようにするために必要なライトです。
点滅灯:最近のヘッドライトに内蔵され、ドライバーの意思を表示するのに役立ちます。 古い車では、ライトは通常、フェンダーの中かヘッドライトの下に別々に取り付けられていた。 -デイタイムランニングライト:最近の車には必ず組み込まれており、「無視される」ことによる事故を防止する。 専用のライトが付いているので、電球が切れたら交換しなければならない。
クラシックなヘッドライトを持つ車では、さまざまな電球があり、オーナーが交換するか、ワークショップに持ち込む必要があります。
自主修理やワークショップ:これらの費用がかかる
デザインにもよりますが、ヘッドライトの電球の交換には30分以上かかりません。 スーパーやカー用品店で10ユーロ前後で電球一式が買えるので、こちらもそれほど費用はかかりません。
多くの車両には、H7ソケットに適合するライトが装備されています。 これは、バルブ交換がどのライトでも同じであるため、どのヘッドライトが影響を受けても実用的です。 しかし、最近の車はヘッドライトのデザインが大きく変わっているので、まずどのバルブが本当に必要なのかを確認することが重要です。 情報は、ログブックや専門工場で確認することができます。
キセノンランプやLEDランプを搭載している場合、電球の代わりに電気アークを点灯させます。 これは不活性ガスに点火することで発生するもので、非常に高い電圧が発生します。 この高電圧は危険なため、キセノンランプとLEDランプの交換は有資格者のみで行ってください。 最大500ユーロの費用で、ヘッドライト全体を交換する必要がある場合があります。 材料費に加え、専門家の作業時間は20ユーロにのぼります。
高圧キセノンバルブとLEDバルブ
不活性ガスに点火することで、最大25,000ボルトの高電圧を発生させることができ、これがヘッドライトに電気アークを発生させる方法です。 ヘッドライトを自分で交換すると、命にかかわることがあります。 修理は必ず専門家が行ってください。
電球の点検・交換はこうして行う
車載コンピューターが単独でライトチェックを行えない古い車に乗っている場合、他の人の助けを借りて自分でライトチェックを行うことができます。 運転中は、電球が故障していることにすぐには気づかないことが多いので、およそガソリンスタンド1回ごとに点検することをおすすめします。
車の照明を正しく簡単にコントロールするためには、2人目がいたほうがよいでしょう。 一人がヘッドライトとライトのスイッチを少しずつ入れていきます。 そして、2人目の人が外からライトの点灯を確認します。 そして、不具合のある電球を覚えておき、できるだけ早く工場で交換または修理してもらうことが重要です。
通常の電球の単独交換
LEDやキセノンなど、専門家でないと交換できないバルブでなければ、自分で簡単にヘッドライトバルブを交換することができます。 以下の手順で、その方法と注意点を説明します。
まず、適切な駐車スペースを見つけ、車の安全を確保することが重要です:
地下駐車場や立体駐車場など、乾燥した明るい場所に車を停める。
台車が転がらないように注意してください。
電球を交換する前に、イグニッションとすべてのライトのスイッチを切ります。
次のステップでは、ライトを取り外します:
交換の直前に車を使用する場合は、ライトが十分に冷えるように数分経過する必要があります。
電球を取り外す際には、必ず個々の手順を記録してください。 スマートフォンで写真を撮っておくと、個々のパーツを床に正しい順序で置くことができます。
その後、車のマニュアルのステップバイステップの指示に従って、電球のあるランプホルダーを取り外します。
このステップでプラグを抜く必要があるかもしれませんが、プラグだけで、ケーブルは抜きません!
注意:新しい電球を取り付ける前に、その電球が正しい交換用電球であることを確認してください。
次に、古い電球をスペア電球と交換します。
注:ガラスバルブに指で触れないでください。油脂分が残っていると、ハロゲンランプの寿命が短くなります。 薄い布製の手袋を着用することをお勧めします。
交換用電球がランプホルダーに正しく挿入されていることを確認し、必要であれば主電源プラグを再接続します。
ランプホルダーを正しくはめ込み、ランプのスイッチを入れて新しい電球をテストします。
これで完了です。 車のヘッドライトバルブの交換は、とても簡単です。
結論:自主修理が可能 - キセノンランプとLEDランプには要注意
古い車に乗っている場合、ヘッドライトにはシンプルな電球が使われています。 これらは問題なく自分で交換することができます。もし、自分で作業をするのが不安な場合は、こちらのワークショップにも足を運んでみてください。 あなたの車の新しい電球の費用は、約10ユーロです。 オンラインで注文できるほか、スーパーマーケットやカー用品店で購入することもできます。 キセノンランプやLEDランプの場合、ヘッドライトを交換する際に高電圧で死亡する危険性があります。 そのような修理は、ワークショップで行う必要があります。
ヘッドライトの交換にかかる費用は?
ヘッドライトのバルブ1個だけを交換する場合、費用は10ユーロ程度です。 大きな損傷やヘッドライト全体の交換の場合は、最大500ユーロを支払わなければならない場合があります。
ヘッドライトは自分で交換できますか?
はい、ヘッドライトのバルブは個別に交換することができます。 取扱説明書の指示に従うことが重要です。 キセノンランプやLEDランプの場合、電圧が高いため、交換はワークショップで行う必要があります。
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