照明技術は技術とともに進化し、今ではかなり洗練されたデザインになっている。 そのため、市場には多種多様なヘッドライト・オプションが存在する。 伝統的なハロゲンバルブから、後発のHIDバルブ、最新のLEDバルブまで、それぞれに長所と短所がある。 これらのヘッドライトの違いは何でしょうか?
質問:タングステンハロゲンバルブとは何ですか?
自動車が発明されて100年以上経ちます。 HIDバルブやLEDバルブが登場する以前、自動車の照明に使われていたバルブは伝統的なハロゲンバルブでした。 ハロゲンバルブは旧式だが、非常に多くの利点があるため、今でも自動車照明の定番となっている。 今でも安価な車にはハロゲンバルブが装着されていることが多い。
自動車に電気系統や発電システムが搭載されるようになると、照明として家庭用と同じようなタングステン電球などが使われるようになった。 しかし、一般的なタングステン電球は明るくて効率が悪く、長期間使用するとランプシェードが黒く変色するため、後にハロゲン電球が発明された。
ハロゲン電球と家庭用白熱電球の最大の違いは、ハロゲンランプのガラスシェルにハロゲン元素ガス(通常はヨウ素または臭素)を封入している点である。 タングステンハロゲンランプサイクルの原理の使用は、大幅にフィラメント(白熱灯のほぼ4倍)の寿命を延ばすだけでなく、高温でのフィラメントは、以前のランプの本体の黒化の現象を排除しながら、より高い輝度、より高い色温度と高い発光効率を放出することができる。
通常のタングステンフィラメント電球は、一般的に明るく、効率が低いため、長時間使用するとランプシェードが黒くなり、道路の段差に耐えられるかどうかも大きな考慮事項であるため、後にハロゲン電球が発明されました。
しかし、ハロゲン電球は高い動作温度を必要とするため、通常のガラスシェルはこの温度で溶けて流れてしまうため、ハロゲン電球に適用される通常のガラスの代わりにタイムガラスを使用する必要があり、ハロゲン電球の製造コストは従来の白熱電球よりもはるかに高くなっている。 しかし、その照明効果と比較して、全体的な製造コストはまた、60年以上続いた自動車用照明としてタングステンハロゲンフィラメント電球を可能にする、まだ手頃な価格です。 HID照明技術が登場する前、多くの商用車はまだヘッドライトとしてハロゲン電球を使用していました。
ハロゲンランプはハロゲン元素ガスで満たされており、フィラメントの寿命を大幅に延ばすだけでなく、フィラメントが原因で、過去のランプボディの黒化現象を排除しながら、より高い明るさ、より高い色温度、より高い発光効率を放出し、より高い温度で動作することができます。
それはハロゲン電球の構造が単純であると思わないで、ちょうど使用する未知の製品を購入することを言及する価値がある。 時間が経てば、プラスチックのランプシェルは曇って黄色くなる。 これは、ハロゲン電球が発光する際に紫外線を発生し、プラスチック製の透明なランプシェルに慢性的な損傷と劣化を引き起こすためです。 さらに、時間の経過とともに、ガラスは通常のガラスほど効果的に紫外線散乱を遮断できなくなる。 そのため、多くのバルブ・メーカーは、紫外線をカットし、プラスチック製ヘッドライト・ハウジングの曇り発生率を低減するために、時間応答性ガラスにコーティングを施している。 したがって、ハロゲンバルブの交換時には
ハロゲンバルブは、ランプハウジングのコーティングによって異なる色の光を発することができる。 60年以上の開発期間を経て、関連技術は非常に成熟し、価格も手頃になった。 現在でも車両用照明の主流となっている。
質問2:HIDガス放電バルブとは何ですか?
HIDバルブは、LEDバルブが市場に出回る前、後付け市場で最もホットな商品でした。 HIDバルブが発売された当初は、1クラスタの価格が数万円でした。 しかし、市場が大きくなるにつれ、価格は急落した。 現在は法律や規制の関係で切り替える人は減っているが、一部のカーオーナーは魚眼ヘッドライト/フォグランプにHIDを装着しており、夜間の照明が格段に明るくなり、鳥のライトの撮影問題も軽減されている。
HIDバルブの正式名称はHigh Intensity Discharge Lamp - 高圧放電ガスランプです。 動作原理は、加圧アークによって発行されたタングステン電極の両端を介して、デュータイムチューブでは、金属元素は、強い光を放出し、プラズマ状態の形成、蒸発のポイントに加熱されるということです。 この照明技術の最大の特徴は、従来のHIDバルブより数倍明るいことである。
HID電球、フルネーム高輝度放電ランプは、高圧放電ガスランプの一種です。 その点灯原理は、電球の両端にある電極を通して、電極の両端に23,000ボルトの高電圧をかけ、電気アークを形成する。 さらに内部のキセノンガスと相互作用してプラズマ状態になり、強烈な光を放つ。
当初、電球一式の価格はかなり高かったが、専用ランプも用意されたため、高級輸入車オーナーだけが楽しめる照明機器となった。 しかし、近年、HIDバルブの仕様が増え、外観は従来のタングステンハロゲン電球と同じで、多くのカーオーナーは後者の改造だけでHID照明の明るさを持っていた。 しかし、HIDバルブとタングステンハロゲンバルブの間の発光点とスペクトル反射パターンの違いにより、元のHIDバルブの使用から放出される光は散乱され、車両に深刻なグレアを引き起こします。
HIDバルブ自体の明るさが高いため、対向車の視界を照らさないようにヘッドランプに適用する場合、通常は水平自動調整式の魚眼レンズが必要となる。 その後、ステアリング機能も追加され、ステアリングホイールの操舵角を感知してライトの角度を自動調整し、曲がるときにコーナーの内側を最初に見ることができるようになった。
HIDランプは、ランプ内部の膨張圧力やランプハウジングのコーティングによって、異なる色温度の光を放出することができ、照明の色をより多様化させることができる。 しかし、色温度のK値が高いからといって、明るさが高いわけではありません。 ワット数が高いほど明るさは高くなりますが、相対的な動作温度が高くなり、ランプの損傷につながりやすくなります。
ハロゲンバルブにしろHIDバルブにしろ、以前は多くのカーオーナーがワット数を上げることで明るさを上げていました。例えば、ハロゲンバルブは55/60Wから80/100Wへ、HIDは35Wから50Wへ、といった具合です。 光度を上げれば明るさは増しますが、バルブの動作温度も上がってしまうので、これはやめたほうがいいと強く思います。 例えば50WのHID。 点灯時のランプ温度を測定した結果、約400℃にもなり、80Wのハロゲンバルブが380℃と言われているのに対し、ランプ内部のメッキの反射面に非常に悪影響を及ぼし、黒焦げの問題を引き起こします。 光が反射されないことで、ランプの光は非常に暗くなり、逆効果でランプの寿命を縮める。 これは実に賢明ではない。
バルブのパワーを上げて明るさを増すことは効果的ですが、その結果、さらに高温になり、ランプ内のメッキされた反射面にダメージを与え、すぐに黒くなり、照明の明るさに大きく影響します。
HIDは通常、従来のハロゲンバルブより2-3倍以上明るく、非常に明るい照明を可能にします。 対向車へのグレアを避けるために、魚眼フォグランプにHIDを使用することをお勧めします。
質問3:車用LEDバルブとは何ですか?
LED電球はLEDと呼ばれ、発光する半導体電子部品です。 当初は表示灯(表示文字、方向指示灯、ブレーキランプなど)のみに使用されていました。 . ここ数十年では、発光効率の急速な向上により、ヘッドライトの照明にも徐々に使用されるようになった。 設備投資額が大きいため、価格は下がったが、それでもハロゲン電球に比べればはるかに高い。
動作温度が低い(約100℃以下)、低照度での発光効率が高い、省電力、起動時間が短い、10万時間までの長寿命、耐衝撃性などの長所がある。 車両に取り付けると、ランプやバッテリーの寿命を延ばすことができ、明るさはハロゲン電球よりも高いので、より人気のある電球の後付け製品になります。 しかし、欠点は、照明温度が低く、ヘッドライトに霧が発生しやすいことです。放熱構造は、インストールと全体の難しさに影響を与える。 以上のような長所と短所があるため、LEDヘッドライトを購入する際には、多くの「眉毛の角度」に注意する必要がある。
LED自体は一種の電子部品であり、高効率の長所がある。
LEDは片面発光しかできないため、照射角度は最大120度とかなり良い。 しかし、ランプやランタンは360度の光源を必要とし、どのように照射角度を向上させるか、多くのLED電球の光の分野では、問題を克服する必要があります。 そのため、後にレンズの増加やCOB LEDの出現を見ることができますが、照射角度を改善することです。
ここで説明するLEDヘッドライトバルブは、アフターマーケットにある個々のバルブ製品であり、純正LEDヘッドライトセットではないことは注目に値する。 どちらもLEDバルブを光源としているが、その技術レベルや構造は大きく異なる。 オリジナルのヘッドライトクラスターに関する特集記事もあるので、興味のある読者は読んでみてほしい。
今後、LEDヘッドライトクラスターを搭載するモデルはますます増えていくだろう。 LEDヘッドライトバルブと比較すると、光源にLEDバルブが使われているとはいえ、技術レベルも内部構造も大きく異なる。
点灯さえしていればいいという考えは、実は間違っている。 EUやアメリカ、日本などでは、車のライトの検査にかなり厳しい基準が設けられている。 これらの規格は、車のライトがさまざまな道路状況や環境に対応でき、同時に通行車両に眩しさを与えず、道路標識も見えることを保証するためのものだ。 LEDが車の電球になることを望んでいるわけだが、その設計構造は思ったほど簡単ではない。
. 結論
前述したように、LED自体は電子部品であり、通電することで発光するため、車のライト照明にしか使えない。 その性質はハロゲンバルブやHIDとは大きく異なり、明るさだけでなく、光のパターン、遠光と近光の切り替え、照射距離、ライトに取り付けた後の整合性、限られたスペースでの放熱能力など、LEDがカーライトのバルブになるための条件は多岐にわたる。 すべては、プロジェクトを考慮するLED車の電球の購入であり、達成するために成熟した設計と構造の完全なセットを必要とします。 残念なことに、現在のLED電球の製造工場は、また、LEDヘッドライト電球の品質が変化し、市場に氾濫させる関連製品を起動するには、多くの非電球工場の技術企業が含まれています。 成熟したプロダクトを選ぶ方法は消費者の心配になった。
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